日々のあわ

自転車の話題

Entries from 2018-01-01 to 1 month

夜SFR

朝家出たら雪積もりまくりで萎える。 こういう景色を喜べる感性を取り戻したい。 本当ならジム行ってスクワットやりたいところだったけど、道も悪いので明日にペンディングして今日はSFRをやってみようと画策。 シクロスフィアでメニュー作ろうかと思って見…

夜回復ローラー/味付け用プロテイン

さすがに2日間の疲労は結構あって、身体が重い。 今日は頑張れないな、と勝手に判断してローラーに乗る。と、その前にキャリブレーションをやった。これでローラー上の低出力も解決するかしら。。 しませんでした。 回復日なのでスキル練、というかケイデン…

箱根合宿 Day2

2日目 6:30起床。 部屋のみんなで朝風呂して、バイキングの朝食をたらふく食った。 2日目は当然東京へ向かう帰路を行く事になるのだけど、当然そのまま帰るわけもなく、男性パックはヤビツ峠を経由して宮ケ瀬~尾根幹で帰ります、と。 そんなわけで8:30には…

箱根合宿 Day1

5:00起床。 今日から2日間チームで箱根合宿で、宿泊組、日帰り組合わせてなんと総勢19名が参加。 男女とも各2パックに分かれて、男はR246、女子+@はR1を経由して箱根へと走り出す。 箱根 Day1 150.78km 5:48:54 3488KJ 391TSS R246に入ってからは事前に決め…

ローラー

木曜夜は飲み会で、帰ったあとふるさと納税の返礼品だった信州おやきを食いまくる暴挙。 明けた今日は反省しつつオートミールとかミューズリーとか自分で茹でたペンネパスタとか、ヘルシーなもののみ食べる。 パスタは海苔、クレイジーソルト、オリーブオイ…

朝ローラー/健康診断

健康診断に気負ってか、3:30頃に目覚める。遠足前の子供か。 前日夜ローラー後にちゃんと食事せずプロテインのみだったので、空腹も理由の一つかも知れない。 なんどか眠ろうと試みるも全く眠れる兆候ないので観念してローラーやる。 といっても健康診断当日…

火水ローラー

火曜は起床時に身体の背面に筋肉痛アリ。 よしよし、しっかり刺激出来ているかな。まあ筋肉痛が必ずしもウエイトトレーニングの効果測定に使えるわけでは無いようですが。 ============= 筋肉痛で筋肉は強くならない https://athletebody.jp/2015/08/31/sore…

ウエイト/かっぱ/ローラー

7時頃起床。 起床時はさすがに疲れてて体重い。 大体7日で10000KJ程なので、この辺が今の体力だと限界なのか。 今日は回復日としよう、と決める。 と思ってたけど昼メシ食ったら動けそうな気がしてきて、1年近くご無沙汰だったウエイトトレーニングをやって…

時坂峠

6時半頃起床。 土曜は強度高めだったのでさて日曜はどうしようと考えるも全く思い浮かばず。 なるしま行く用事があったので、それまで走ろう。起きた時間でどこに行くかを決めよう、くらいのモチベーション。 起床時に疲れてたらそのまま昼まで眠ろうと思っ…

小山田周回練

新年明けて初のチーム練。 6:35起床。 前日なんだかんだ0時手前まで飲酒したため、起床時は若干酒が残っている感じ。 酒を飲んだ翌日の冬の朝って寒さがより一層堪える気がします。端的にいって布団から出たくない。 気休め程度に攣り対策として水を気持ち多…

朝ローラー

今日からは直近2、3日の練習を振り返るのみとしたい。 夜予定があるので5:20アラーム、寝るのが0時回ったので保険かけて5:30にもセット。起きたのは6:20。キングクリムゾン。 のっそりと起きだして準備して6:43からスタート。1時間、500KJくらいを目標に。 …

ローラー/シューズ

本日ハ有給消化デアル。来月から忙しくなりそうだしね。 といってもいつも通り早朝ローラーをやっていつもよりちょっと遅めに家を出て、学生時代の先輩と会社近くでメシを食うなどした。その後六本木~麻布十番~田町~麻布十番と、普段は歩かない道を5kmほ…

【私見】ボディビルメソッドの自転車競技への応用

大仰なタイトルである。私はボディビルに興じていた時期もあるので、このエントリーで個人的な知識の棚卸しと整理を。クソ長くなりそう。いくつかURLを引用したが、科学的なエビデンス等は一切引用していないので、内容はチラ裏。 自転車に出会う前の私は日…

もてぎ100kmサイクルマラソン

明けましておめでとうございます。友人達のおかげで年末年始も楽しく過ごすことが出来て何よりである。また、元日を除いては毎日自転車にも乗れて、年末年始休暇の前よりフィットネスは向上していると思う(1/9現在・疲労蓄積でコンディションは不良)。本日…