日々のあわ

自転車の話題

夏休み1000km

さて、ブログでも書いておこう。

今年の夏休みは8/11から8/19までの9連休。祖父母の家に帰省するなどしつつも日中は比較的時間アリ。ならば7日で1000km乗っちゃおう、と軽い気持ちでスタートした。

1日ずつ簡潔に振り返る。

 

◆Day1 8/11 大垂水峠〜宮ヶ瀬 142km

1人で走った。夕方から雨予報であったので13時には帰宅。初日はこんなもんじゃろ。

f:id:hskkyh:20180819191042j:image

 

◆Day2 8/12 三浦半島+海岸サイクリング w/アラタキさん 208km

朝アラタキさんと出るタイミングが一緒になったので、「距離を稼ぎたいが登りたくはない。黒ギャルを観に行きたい。」と伝え、海岸方面に、三浦半島回れば200kmは稼げるでしょ、という魂胆。

アラタキさんの牽きが相変わらず強く、かなりいいペースで走れた。208km全部ツキイチだけどTSS大体同じ。海岸線もビュンビュン飛ばすので黒ギャル視認出来ず残念。

昨日の今日で枯渇感が強く、よく補給した。

f:id:hskkyh:20180819191543j:image

 

◆Day3 宮ヶ瀬〜山中湖〜須走 222km

一日空けてのロング。山梨でブドウを調達したので朝飯に追加。当日のTSB-37。

f:id:hskkyh:20180819191748j:image

246から412入って道志みちへ。

f:id:hskkyh:20180819192021j:image

 

特に頑張らずともアップダウンに富む上最後に山伏峠まであるのでだんだんキツくなる。

垂れないくらいのパワーで淡々と回して山中湖のセブンで休憩。

そのまま籠坂峠経由で須走に下りて246で帰宅。松田までの下り基調の道は凄い迫力。雄大過ぎて飲み込まれそうな気すらした。

170km過ぎたあたりから脚が回りだし、かなり調子良く走れた。

夜はコレ。

f:id:hskkyh:20180819192340j:image

家族とのメシなので遠慮なくノンアル。

しかし食いづらいことこの上ない。日本では本家っぽい同ジャンルのダンシングクラブはそうでもないのかしら。

 

◆Day4 奥多摩〜風張峠 183km

疲労もあるのでサイクリング。というか過去3日全部そう。距離乗れればよし。

多摩川走り飽きたので青梅街道から奥多摩へ。奥多摩過ぎて斜度が上がり始めるくらいからもうヘロヘロ。風張峠も道が綺麗で交通量も少なかったけど単調で飽きる。

ヒーコラ登って都民の森で補給して帰路。帰りもペース上がらず。風が強くて何度も煽られた。

f:id:hskkyh:20180819192938j:image

 

夜は飲み会。普通に酒を飲んだ。

 

Day5 大垂水峠〜ゼブラ w/ひさたけ

疲れている上集合場所までの多摩川が猛烈な向かい風。2人で良かったわ〜と思いながら大垂水峠麓までは少し先頭も牽く。非常にラクである。

なぜか過去最軽量に近いひさたけが軽やかに大垂水峠を駆け上がるのを眺めつつ脚を回す。

体重落とさねば!と思って注文したのがコレ。

 

f:id:hskkyh:20180819193343j:image

Yes!Yes!Yes!

 

帰りになるしま寄って秘密兵器を購入。

f:id:hskkyh:20180819193446j:image

 

Day6 雛鶴峠〜道坂〜道志みち 203km

TSB-73。ここまで883kmを走っており、今日で1000km達成予定。

あとSOLESTARのインプレも兼ねてアップダウンと峠を組み合わせたらこんなコースに。気分の上ではクイーンステージ。

 

SOLESTARは足を入れた瞬間に違いを実感出来るほどのホールド感で、初めは「ちょっとキツイかな?」と感じた。ただ50kmも走ってると靴〜ペダルとの一体感に変わるというか、ロスなく踏める感覚があり、非常に良い。

雛鶴峠のアップダウンも気持ちよく、天気も快晴で絶好のサイクリング日和。

f:id:hskkyh:20180819194255j:image

 

f:id:hskkyh:20180819194325j:image

雛鶴トンネルでヤギさんも登場。

 

下って道の駅つるで補給

f:id:hskkyh:20180819194420j:image

補給はこれのみで、あとは全部自販機。

 

f:id:hskkyh:20180819194515j:image

気持ちの良い天気。

 

道坂は初めて登ったんだけど、かなりちゃんとした峠で面喰らう。とはいってもペースが落ちるでもなく淡々と走れる。SOLESTARのおかげか。

そのまま道志に出て下り基調の道をスイスイ走って尾根幹経由で帰宅。調子が良いので坂では頑張って強度上げておく。

TSB-73で200km走って6日間で最高のNP202w。これをSOLESTARのおかげと言わずして何と言う。

 

帰宅後は近くの評判良いタイ料理屋でガパオ。

f:id:hskkyh:20180819195307j:image

練習後のガパオは美味い。

これにて1086kmで目標達成。よう頑張りました。

 

◆Day7 皇居 41kmくらい

昼にお楽しみがあるので朝の運動。

 

以下お楽しみ。

f:id:hskkyh:20180819195447j:image

f:id:hskkyh:20180819195503j:image

f:id:hskkyh:20180819195517j:image

f:id:hskkyh:20180819195529j:image

美味すぎ。また行こ。

 

ところで、夏休み開始時CTL60だったのが、昨日時点で90まで上がった。1週間で30の上昇である。普通にやったら壊れると思うんだけど、一応自分なりにケアをしていたつもりで、おそらく効果があったのではと思われる事を列挙する。

 

1. 日々のストレッチ+タイガーテールで筋肉ほぐし。

→言及するまでもなく、我々人間のエネルギー源となっているのはミトコンドリアで生成されるATPである。ストレッチをすると細胞内のATP濃度が上がるとのこと。

 

以下一部抜粋

=============

ストレッチをすると、細胞中のATP濃度が上がります。これは周知の事実です。

http://www.jbc.org/content/273/11/6334.full.pdf

以前に解説しましたが、例えると、ATPは「バネを伸ばして縮む力を貯めた状態にする、つっかえ棒のようなモノである」という表現をしました。

疲れてATPが不足すると筋肉が吊るのは「つっかえ棒」が無くなるせいですし、死後硬直も同じ原理です。

ストレッチをすると縮む力のポテンシャル(潜在的パワー)が上がり、そのポテンシャルを保持するために、「つっかえ棒」であるATPが生産され充填されるわけです。

=============

身体の柔軟性を維持、向上させるのとは別の効果がストレッチにはありそうなので、これからも日課としたい。

 

タイガーテールはニューヨークヤンキースで選手全員に配布されるというセルフマッサージ用の棒。まぁ使いやすいし痛気持ちいいのでクセになる。

 

◆食事

基本的にオートミール、ヨーグルト、フルーツ、ナッツの朝食で、ライド中は和菓子とかまんじゅうとかで胃もたれすることなくしっかり走れた。夜は心の栄養を補う意味で好きなものを食べる事が多かった。

 

サプリメント

プロテインはあまり意識して摂っていない。魚、納豆、卵あたりから摂るようにしていたので。その他、マルチビタミン脂溶性ビタミンC、アルファリポ酸、フィッシュオイルは意識して摂った。アルファリポ酸は競技志向者の抗酸化対策には外せないと思う。肌にも大変よろしい。

 

◆SOLESTAR

使ったことない奴、早よ買え。

 

 

明日から社会復帰だ頑張るぞ(棒