日々のあわ

自転車の話題

ウエイト/当たり前度

起床は7時。

朝練なし。いきなり寒さが戻ってきて身体が起きるのを拒否したか。

 

最近自転車に乗れてないなぁ、と思ったけど昨日乗ってるんだよな。1sessionが短すぎて記憶に残らない。

良くいえば習慣化出来ている、悪くいえば中身のない練習、て感じか。

一応毎回200w超のボトムラインはクリアしているので、練習時間が増えてくれば月末時点では2月よりは仕事量(KJ)も増やせるかなと楽観的に考えていたり。

レースが全然無いのでデモチ(息切れ?)してる感はあるけど、フィットネスはTPのCTL数値ほど落ちている感覚はないし、少しずつでも乗ってるうちにまた回復してくるような気がする。

 

自分の場合はその辺のモチベーションを外に求めてもあんまり効果ないので、適度に気分転換しつつ、春を待とう。

 

 

今日は夜の予定は無いものの、一昨日、昨日の仕事はフツーにあるので帰宅は21時過ぎ。

 

仕事中に天気予報見たら土曜まで雨続きなので、ウエイトやるなら今日しかないなと思ってジムへダッシュ

デッドリフトやるぞと。

 

ジムまでの2km弱の道をジョグでアップ。到着即デッドリフト。40kgでフォーム確認しながら10reps。

からの60kg→90kgとプレート増やしていくと90kgが意外と軽かったので、100kgで5×5ルーティンをやってみる。

 

1set 5reps

2set 4reps

3set 4reps

4set 4reps

5set 4reps→90kg2reps

 

というわけで2set以降は5発目上がらず。

デッドリフトは脳がリミッターかけてるのが一番実感しやすい気がする。

どうしても上がらない。

 

オーバーヘッドプレス30kgを5×5やってプロテイン飲んで帰宅。

 

帰宅後ローラー。

三田紀房マンガ大好きマンで、少なからず影響を受けている。ドラゴン桜の当たり前度の話は汎用性高いと思う。

f:id:hskkyh:20180308002730j:image

私の場合、今月はローラー練での200wが当たり前基準になっているので(1月から考えれば成長した)、それで30分。

入りから200wで、ジワジワ上がっていって最後8分は220〜230w程になっていた。

 

f:id:hskkyh:20180308003036p:image

384KJ。

 

ネムイ。