日々のあわ

自転車の話題

経過観察

3月に最高値103CTLを記録してから多少の浮き沈みを経て32まで落ち込み、もはや競技どころかジムでタオル頭に巻いてエアロバイク回してるおじさんよりもへなちょこフィットネスになってしまったのがちょうど1ヶ月前。

 

今シーズンの目標は11月のツールドおきなわなので、そろそろ乗らねば、と思っていたちょうど同時期に大崎ハウスへの転居が決まり、モチベーションも上昇気流に乗る。

 

とはいえいきなりフルスロットルでトレーニングするのは無理なので、大体平日練習を3日〜4日、週末はできるだけ距離を乗る、というざっくりメニュー。

 

平日は朝は迎賓館、神宮外苑、夜は湾岸あたりを走ることが多いものの、強度を上げられない事も多く、まぁ週末に積んだCTLを維持するくらいの練習量。

 

週末は基本的には土日ともロング行くのだけど、週次で距離、獲得標高、走行時間に漸進性を持たせる。

 

◆一週目

7/1 122.5km 187tss

 

◆二週目

7/7 72.4km 149tss

7/8 122.9km 189tss

 

◆三週目

7/14 145.7km 228tss

7/15 99.8km   141tss

7/16 30.3km   33tss

 

◆四週目(今週)

7/21 158.8km 230tss

7/22  ??

 

いい感じや。

ただ問題は暑さである。今日は和田峠を一年ぶりくらいに登ってそのまま甲武トンネル経由で都民の森行く予定だったのに、和田峠でピークアウトしてしまって上川乗から登り始めた瞬間足攣りかけて撤収を決めたんだけど、結局帰り道裏から連光寺登ってる時に電撃走って思いっきり足攣ってしまった。以降の上り坂はダンシングでゆっくりゆっくり誤魔化しながら登るしかなく、パワーも急降下。

暑さはどーしようもないわ。

 

とはいえ週次で5〜6くらいのペースでCTLも上昇してきており、経過としてはなかなか良好。

気候はもはや順応出来るレベルではないと割り切っている。

 

f:id:hskkyh:20180721192630p:image

 

CTLが落ちるところまで落ちて一番影響出るのって、出力というより回復力だなぁ、と思うことがしばしば。

二日連続山とか今やったら死んじゃう。

 

 

引き続き、ボチボチとやっていこう。