日々のあわ

自転車の話題

言うは易し

昨年のツールドおきなわは10月ほぼ練習せずデブのまま走ったので、自分の中では今年がおきなわ初挑戦という位置付け。
あとで読み返すために、ツールドおきなわ2018へ向けた取り組み内容について備忘のために書き残しておこう。ちなみに「ビボウ」と打ったら最初に「美貌」と変換されました。アラヤダ。

 


さて、ツールドおきなわ140kmを走るにあたっての目標は「なるべく長い時間”レースをする”」。

完走目標にするレベルの意気込みで練習してないわ!っていう自負もあるけど、出るからには勝負に絡む走りをしたい、目指したいというのが一番。

 

それにあたっての一番の鬼門はやはり1発目のダム。
スタート6kmでダムの上りに突入する140kmではそこで千切れてしまえばその時点でTHE END。
逆にここを乗り切ってしまえば、体の動いてくる奥、2回目のダムの上りはよほどのペースアップがなければ問題なくこなせるだろう。


過去の上位入賞者(か、ブログアクセス上位者)が公表している数値を拾うと、大体18分を4.3~4.5w/kgで上っている(斜度が一定でないのでNP値)。
今日現在71kgの私に当てはめると310w前後の出力。


うむ。余裕でLTに突っ込んでいる。10分も持たないであろう。


今日から上記出力がL4領域に収まるレベルまでFTPが上がるよう奇跡を祈るのは時間の無駄なので、選択肢はひとつ。

 


減量しかない。

 

 

もとより今月は限界まで練習するつもりなので消費カロリーは稼げる。多分仕事量で55,000~60,000kjはいけるだろう。
ギリギリ練習の質を落とさないレベルで食べつつ絞るとなると、多分4~5kgが限界。
脂肪をここから5kg落とすとなると7,200kcalx5kg=36,000Kcalのマイナス収支を作る必要がある。

大体基礎代謝と合わせて100,000kcalを月に消費するとして、摂取カロリーは64,000kcal/月。
31日で割って、2,064kcal。

 

 

・・・今自分で計算して愕然としたわ。

 

これより食べたきゃ運動量増やすしかない。
モチロン脂肪だけ落ちるなんてことはなくて筋肉も落ちるし、筋肉が落ちれば水分量も減る。

ボディビルではないのでフォーカスすべきは体重計の数値。
とにかく体重を落とすべし、とわかっていても筋肉を守ろうとしてしまうのは男のサガ。


ただ、レース時66㎏なら多分遅れずついていけるはず。そうすればロングは結構走ってきたし、長い事レースが出来ると思っている。

 

ただなあ、60kg台ってほんと見たことないんだよなあ。9/23に起床時70.4㎏まで落ちたけど、その後酒の勢いでキレ食いしちゃったし。
ホメオスタシスを言い訳にはしたくないのだが、60kg台の壁は厚い。
一回ブレイクスルーがあれば勢いついてそのまま下抜けしてくれそうなのだが。減量ってなんだかんだmental drivenなので。

キレ食いといっても干し芋、ナッツ、プロテインバーなどを食うのみで、いわゆるジャンクは全然摂取していない。あまり食べたいと思わない。
一応その他対策もしているし。

 

練習は続けているので太ることはないし、除脂肪という点だけでいえばキレ食いがブレーキになりつつも順調だとは思う。
最近だと練習後シャワー浴びた後に鼠径部に血管が走るようになってきた。
体重はキレ食いで足踏みしているだけ、それがなくなればストンと落ちるさ、と言い聞かせてやる事やっていくしかない。


そんなこんなで食事には気を使いつつ、色々サプリも摂取してる。勿論プラシーボ上等で。

起床時
EAA
シトルリン
ファイナルバーン(体感はかなりある)

 

朝練後の朝食
アルファリポ酸
EAA
マルチビタミン&脂溶性ビタミンC
CLA
クリルオイル

 


アルファリポ酸
マルチビタミン

 


アルファリポ酸
マルチビタミン&脂溶性ビタミンC
CLA
フィッシュオイル

 

就寝前
グルタミン
BCAA

 

という、ダイエットとリカバリにフォーカスしたサプリメンテーション。

 

アルファリポ酸は練習後、各食事の前に摂取。
目的は抗酸化と糖質代謝補助。簡単に言うと糖質が脂肪になる割合を減らす。

EAAは、平日朝練は絶食状態で走るので、筋肉食われないようアミノ酸を入れておく、といった意味合い。
ファイナルバーンは数ある燃焼系サプリでも成分、口コミともに申し分ないので期間限定で摂取。
ちなみにキレ食い対策にファイナルブロックもストックしてある。

クリルオイルは抗酸化。アスタキサンチン摂取の為。

マルチビタミンとかグルタミンとかはもはや言及するまでもないけど、風邪気味の時はビタミンとグルタミンのメガドーズで何とかなると思っている。

 


そんなわけで出来る事はやっていこう、というスクランブル体制。8月くらいには「絞らないと」、とかいいつつなんだかんだ飯食い過ぎて本気にならないからこうなる。減量は計画的に。あたしって、ほんとバカ。

 

減量はもちろんなんだけど、何より大事な事はしっかり練習を積み重ねる事。
ここ2週間ほど練習で心拍が170超えてなくて、追い込めていないのか?と不安になったりする事もあるけど。出力は上がっているからベースが上がっているんだろう、とポジティブシンキング。

 

 

目標決めてそれに向かって積み重ねていくのは好きな方、というかかなり好きなので(筋トレもそう)、あと1ヶ月、この過程を楽しんでいきたい。

目指せクウィアトコウスキ―の体組成!という意気込みで。

 

問題は減量していると食欲だけじゃなく物欲が爆発する事なんだよなぁ。

 

そしてバイクもいよいよ決戦仕様に。

f:id:hskkyh:20181004233004j:image

リアホイール回した時の爆音に焦ったけど、柴田くんに聞いたらデフォルトでその音だと聞いて安心。

ブレーキクリアランスが全然無いので週末なるしま行って調整してもらおうかしら。