日々のあわ

自転車の話題

スキンケアインプレ

(トレーニングの話ではありません。そんな話題は出てきません。なんですかトレーニングって?汗臭い。文体も口調も変わりますので興味ない人は回れ右して帰ってください。)


「男は仕事、女は家庭」なんて思想はもはや過去のこと。欧米の属国となって久しい現代日本ではアクティブな女性というのは好感度が高く、それ自体健康に良いどころか、男性ウケも良い。
もはや女性も男性と対等の職位を得て働く時代。渡辺直美のインスタフォロワー数を見たらわかる通り、世の中はエネルギッシュな女性を求めている。

我々男の本能にはしっかりと埋め込まれているのである、「健康的な女性こそが子孫繁栄には必要だ」と。

そんな事を知ってか知らずか、世の健康で文化的な女性達はこのクソ暑い時期でも男共と同様に屋外スポーツで汗を流し、肌を焼いている。

 


もう一度言う。 肌を焼いている。

 


じゃあ皆さん、スキンケアってしてますか?

 

 

 

某ブログにて「地球はでっかい日サロになったのです」とあるように、政府の環境保護政策や環境団体の必死の呼びかけもむなしくオゾン層はガバガバ。
今では日焼け止めも各メーカーがSPF数値でマウンティングしあう程のマーケット飽和っぷり。

 

私はといえばそれまで「日焼け止めなんぞヌルヌルして塗ってられんわ。寧ろ日焼けして黒い肌の方が健康的でしょ。ホラ、黒ギャル見てみてよ。」というスタンスの元、
全く日焼け対策をしてこなかったのである。

そんなスタンスだったのだけど、30歳で迎えた4月の富士SEにて肌をボロボロにしてしまい、余りに自分の肌が可哀想になったのと、キレイな肌に産んでくれた母親に
申し訳なくなって、7月から日焼け止め含むスキンケアを始める事となったのです。実にロジカル。


まず探したのは日焼け止め。日焼けするのは自転車乗る時だし、まずはその辺で使うやつから検討。
基本的に肌に何か塗るのは嫌いなんだけど、どうせ塗るなら気分上がる良い匂いがするやつがいいな、という事でAesopのおねいさんに聞いてみる。
「塗ってて気分上がるような匂いの日焼け止めください。」と聞いて紹介された商品は匂いはまあいいとしてウォータープルーフじゃないのでお断り。


続いてキールズ。アポカセリー精神を象徴した白衣を着て接客してくれたおねいさんは自転車レースを見るようで、ツールについてちょっと話しながらいろいろ聞いた。
サガンのファンなんだって。日焼け止めは一応ウォータープルーフだったんだけど、匂いがピンと来なかったのでリリース。


そのあとロクシタンも行ってみたけどこれはウォータープルーフではなかった。初めから期待はしていなかったけど。


んで、結局あきらめてアネ金を買うことになりました。まあ結局落とすものだし、匂いはいいや。自宅用とポッケにいれる用の2つ。


せっかくだし日々のスキンケアでも初めてみるかと思い立ち、プチプラなんかには目もくれず、休日に伊勢丹本館1Fを回遊。
ジョーマローンで片っ端から匂いを嗅ぎ、キャラ濃いめのおねいさんに接客してもらいながらいろいろ購入。コスメ充のはじまりはじまり。

その他一週間くらいかけて一通り買い集めた。

 

f:id:hskkyh:20180809140634j:image

写真は一部。


一つずつ紹介していこう。
まずはジョーマローン。

◆Jo MALONE LONDON Dark Amber & Ginger Lily Body Crème
顔のスキンケアは当然として、体もしっかりケアすべしというわけで、いい匂いのするやつを求めて色々嗅いでみて決めたやつ。
ジョーマローンはブランドコンセプトにフレグランス・コンバイニングを謳っており、たくさんある香りを組み合わせて自分で好みの匂いを作れるとの事。
価格はバカみたいに高いんだけど、私はバカなので即決で買った。
私の部屋は業務用みたいな強烈なエアコンが付いた部屋で割と乾燥しやすいんだけど、今のところ気持ちよく寝れてるし、肌もスベスベになった気がする。

 

◆Jo MALONE LONDON Wood Sage & Sea Salt Cologne
これも無数の香りを警察犬の如く嗅ぎまくった後に選んだやつ。そもそもコロンなんか使うシーンは限定されているんだけど、まあTPOに合わせて使おうかなと思っている。気分上がる。

 

◆Jo MALONE Vitamin E Lip Conditioner
我が物顔でフロアを占有する中国人に揉まれながら銀座三越ジョーマローンで店員のおねいさんにプレゼントしてもらった(お金は自分で払った)。
新しいのも紹介されたけど、こちらの方がどちらかというとスキンケアに近いとの事で。あと男でも使いやすい形状だし。
これまたいい匂い。さすがね。


ちなみに上記3つですでに3万弱くらい。自転車で頭のネジ飛ばしといてよかった。

続き。

◆ALBION SKIN CONDITIONER ESSENTIAL
仕事の絡みでスキコン自体は知っており、当ブランドを代表する名品との事なので、とりあえず使ってみるかと購入。
恵比寿の伊勢丹ミラーの一角で買った。周り女性だらけでケダモノみたいに扱われるかと思ったけど、やさしく教えてくれた。
ジョーマローンもそうだけど、一個買うと他のサンプルくれたり色々試させてくれたりしながら営業かけてくれるので、楽しい。女性がハマるのもわかる気がする。
使い方の指南を口実に乳液とか美容液をおねいさんが塗り込んでくれたりして満足度高いから、下手なキャバクラ行くより全然楽しいヨ。
私は男性性を免罪符にして乳液やら美容液なんかはNo Thanksを貫いたけど、結構親身になってくれるのでその人の売上予算達成に貢献する意味で買ってもよかったかな。
ちなみに肌診断やってもらったんだけど、水分量は理想のレンジよりちょっと多くて、油分も理想のレンジよりちょっと多かった。

使い始めて1週間ちょっとだけど、なかなか良い。香りはちょっとババ臭い、よく言えば清潔な匂いだけど、確かに肌がきれいになった気がする。
朝と夜しっかり使えば一日良い気分が続く。


◆kiehl's ultra facial cream
スキコンの蓋用で買った。これも当ブランドにおける名品である。特筆すべき点はないけどスキコンと合わせてプラシーボ効果抜群なので続けてる。


◆CLAYPATHY Deep Cleansing gel 2way
紫外線が肌に悪いのは言わずもがな、日焼け止めも肌にめっちゃ悪いのは今では常識。ライド後はしっかり日焼け止めを落とさなければ、
というわけで話題のコイツを使っている。日焼け止めだけでなくメイクも落ちるからダブル洗顔不要、しかも濡れた手でおkとのことなので使い勝手もよいから
自転車女子各位も使ってみたらいい。ちなみにオイルタイプもあって、黄色くてオシャレなので風呂場、化粧台映えするのはそっちかも。

◆THE PUBLIC ORGANIC ESSENTIAL OIL SHAMPOO
とあるインフルエンサーが紹介していて、パッケージがおしゃれなので買った。
精油シャンプーとか使ったことなかったけど、しっかり泡立つし匂いも悪くないので満足している。


◆THE PUBLIC ORGANIC ESSENTIAL OIL TRREATMENT
シャンプーとトリートメントはさすがに合わせた方がよいかな、と思って購入。私は髪質が硬く生えグセも面倒なタイプなんだけど、
これを使ってから髪質ははっきりわかるほど柔らかくなった。セットもしやすいから、今使っているのが不満な人は使ってみるといい。マツキヨでも売ってるよ。


◆THE PUBLIC ORGANIC ESSENTIAL OIL BODY SOAP
あまり印象に残っていない。爽やかな香りはするし、コスパはいいので他を色々試したら戻ってくるかも。

 

こんな感じ。せっかくなのでめくるめくコスメティックの世界を満足いくまで楽しんでみようと思っている。
最近は帰宅後のスキンケアが楽しみで自転車に乗っているみたいなところもあったりするので、まあ、一周回って自転車の話題といって差し支えない。

 

まぁ、これまた言わずもがなだけど肌ケアに一番大事なのは睡眠と食事、特にタンパク質の摂取である事は大前提。その意味でスキンケアコスメは半分趣味。だから選定の際に大事なのはコスパではなくバイブスです。

 

こんな記事書いてたらエモい気分になってきて仕事が手につかなかった。

トドメにこのCMでエモさが臨界点超えた。

https://m.youtube.com/watch?v=pNW_ED0_gsI

 


そういうわけで、引き続きやっていこうね。