日々のあわ

自転車の話題

ウエイトトレーニングのみ順調

10日も空いてた?ウソやろ。

 

4/7の手賀沼練から記憶が曖昧だ。松井さんと宮くんの強さが印象に残っている。週明けから仕事して筋トレして、週後半から猛烈に体調悪くなって先週のチーム練はDNSした。

 

自転車にも乗らずに筋トレはコンスタントに続けており、それどころか筋トレの中毒性にハマりつつある。体重も増えちゃって、パワーリフターにでもなるんかい、と。

経過はすこぶる順調で、デッドリフトもスクワットも100+kgでセット組めるようになったし、まだまだ伸びていきそうな予感はある。

 

多分1RMならDLはコンベンショナルデッドで135kg、SQはフルスクワットで125kgは挙がるはず。

自転車の補助トレとしては充分な数値のような気もするが、まだまだ伸ばしていくつもり。

 

そんな中、今日は久しぶりに朝練。

日曜夜にようやくスクワット出来るくらいまで回復して、良い感じに追い込めたは良いものの、そこから眠れなくなってしまって、5時まで一睡も出来なかったので、開き直って外へ。

下はビブショーツで行ったら強風で結構寒い。しかもスクワットのダメージがかなりあって、強めに踏み込むと内側広筋が痛い。

ごまかしごまかし走って、最後ちょっとスプリントしたら1kw出た。

f:id:hskkyh:20180416204346p:image

割と楽に出たなぁ。

 

一睡もしてないので仕事中はコーヒーを摂取しまくり、隙あらば水を飲んで眠気を予防。

しかし夕方の会議で力尽きて何度か意識を飛ばす。

 

そんでもって帰宅したらコレが届いてました。

 

 

 

f:id:hskkyh:20180416204608j:image

ウエイトリフティングシューズでございます。

 

足首固い人とか、典型的な日本人体型(胴長+下腿より大腿部の方が長い)だと、綺麗にスクワット出来ない人が多いらしい。ウエイトリフティングシューズは踵部分が高くなっていて、擬似的にアキレス腱が長くなるので綺麗なスクワットをやりやすくなる、というメリットがあったり。

自分が足首固いとは思ってないんだけど、ATGスクワット(Ass To Grassの略、ケツが地面に付くくらいまで深くしゃがむスクワット)を高重量でやるにあたり、重心を安定させるために購入。腰の怪我はこわいからね。

あと、ウエイトリフティングシューズはソールが超硬くてクッション性皆無。完全にウエイトリフティングに特化したシューズである。

私の場合はボトムで1〜2秒ほど停止するポーズスクワットもやるので、ソールが柔らかい靴だと重心がブレやすくて不安だったのである。

 

せっかくウエイトリフティングシューズを導入したので、これからはクイックリフトも取り入れてどんどん強くなってやろうと画策中である。

 

それはそうと、このコンディションだと、週末は200kmポタリングする事になりそうである。

 

この女子選手、凄いわ。

www.youtube.com