日々のあわ

自転車の話題

朝ローラー/デッドリフト

6:20頃起床かな。

目覚ましからグダグダし過ぎてしまうな。

 

7時までローラー。

入りは低調ながら、ラスト10分弱は大腿部と体幹の角度をスクワットのそれと同じになるよう意識してみたところ、かなりラクに200w超を維持出来て、復調気配を実感しつつ終了。

 

こんなイメージ。引用元はお馴染みStarting Strength。

f:id:hskkyh:20180314230021p:image

 

f:id:hskkyh:20180314233323p:image

 

水曜はデッドリフトの日だけど今日は夜遅くなりそうなので、会社近くのエニタイムフィットネスでやってしまおうと画策。

そして予定通りランチアウトの際にジムへ。

 

入ってみてビックリ。普段行っているエニタイムと比較すると設備の充実ぶりが凄い。フリーウエイトケージも2つあるし、ハンマーストレングスのマシンが胸肩背中脚の4部位それぞれちゃんとある。

直営って全部そうなのか?かなりボディビルチックなトレーニングが出来そうな感じだ。

ただそれは今のトレーニング趣旨とは違うのでデッドリフトだけやって帰る。時間もないし。

先週は100kgだったので今日は110kgでやれるだけやってから100kg5×5にトライ。

110kg3reps×2set

100kg5reps×3set→3reps→2reps→2reps

 

という感じ。

漸進性という点では合格かな。本当は100kg5×5をしっかり完遂してから重量上げるべきところなんだけど。

100kgで停滞している場合ではない、という変なプライドが。。

 

その後昼飯食って会社戻って仕事してる最中に猛烈な睡魔に襲われて、改めて負荷の高さを実感するなどした。

トレーニング時間は休憩含めても30分足らずだというのに。

 

木金と出張なのでその準備で案の定遅くなって今日は夜ローラー無理だと開き直って今電車でブログ書いてる@23:20

 

ついに花粉症を発症したかもしれない。

もう春はマスク必須だな。