日々のあわ

自転車の話題

ウエイト/ローラー

起床は8:00頃。

 

 

先週くらいから左半身と右半身がイマイチ連動していない感覚があり、左右バランスに歪みがあるのでは?という事で、本日は超久々にスクワットを。そもそも内臓の配置の関係上、厳密に左右均等にはなり得ないと思ってはいるけど。

 

バーのみ(20kg)でフォームを確認してから、段々と重量を上げていく。

半年以上振りなので、適正重量がわからず、40kg→60kgといった感じで刻む。

 

久しぶりに担ぐ60kgの重いこと。。。

10repが結構キツくて、あまりの弱体化ぶりにうろたえた。

久しぶりだったし、筋力の低下というより神経系の問題であると信じたい。

とはいえやる事やらないと来た意味ないので、スタンスからバーを担ぐ位置、目線や背中の角度なんかを意識して、ヒップドライブを最大限発揮出来るよう努める。

 

70kg6repsを3セットやっておしまい。

最初は地面を押す感覚が左右で違ったりしていたものの、終わり頃にはまぁ改善されていたように思う。

 

その後はフロントスクワット、オーバーヘッドプレスを3setずつやって体幹を鍛えておいた。

ブルガリアンスクワットまでやると翌日に響きそうなので自重。

 

 

身体の歪みの他、もしかしてサドルの角度がトップチューブからちょっとズレてるかも、と思われたので、夜はサドル角度を調整しながらローラー。

 

と思ったら後輪がペッタペタにパンクしている。スローパンクと思われるけど、とりあえず空気入れてみたらいけそうなのでローラー開始。

サドル角度も無事決まり、いい汗かいて500KJやっておしまい。

f:id:hskkyh:20180211204528p:image

 

 

終わって後輪触るとすでに空気が抜けてきており、どうやらダメそう。タイヤもツルツルになっていたし、明日は山岳走るのでチューブとタイヤを新しいモノに交換。

 

 

筋肉痛が軽減されるようタイガーテールで筋肉をほぐしたりした。