日々のあわ

自転車の話題

100km

8:30頃起床。

前日はビールやら日本酒やらハイボールやらをちゃんぽん...

 

 

した割には予想した程の二日酔いにはなっていない。美味い日本酒は二日酔いにはならないのかしら。

 

朝飯を食ってダラダラしながら準備する。サラリーマンである以上、レースでもない限り土曜日はコンディションが安定しないだろうと思われるので、何か一つの事にフォーカスした練習にしようと考えて、設定した目標が「100km走る(内容不問)」。

 

これなら1人でも、昼からでも達成出来るし簡単。

 

というわけでどんなルートで100km走るかだけど、多摩サイ経由で大垂水峠登って橋本から帰ってくるルートだと100kmちょい走れるので、今日はそれで。頑張りたければ大垂水峠で頑張れば良いし、気が向いたら(非常に稀)宮ヶ瀬周回にも行ける上、半分過ぎたあたりでゼブラにもピットイン可能。

 

10時過ぎにスタートして淡々と八王子方面に向かうも、スタート時間が遅いせいか多摩サイ側道が混んでいて、ゆっくりとしか進まない。

とはいえこちらもそんなにイキっていないので、菩薩の心でまったりと進む。

 

矢野口以降は交通量も減り、スイスイと進む。

調子は至って普通。ただ補給食を持ってくるの忘れたので、ゼブラにピットインする事を早々に決意。

 

まだ雪の残る高尾周辺を抜けて大垂水峠へ。

体重も増えているし全くもって登れる気がしないけど、一応データ残そうと思って、峠までの最後の信号からLAP切る。

 

ペースで登ろうと、序盤は抑えめに入る。52-19くらいだったか。アウターで下腹部あたりに意識向けながら登っていく。だんだん斜度が上がってくるところで1枚、2枚とギアを落としながらケイデンスを保てるように、たまにダンシングで体ほぐしたり。

だんだんとツラくなってきたあたりでちょうど峠。

f:id:hskkyh:20180210210604p:image

ちょうど10分ほどで、出力的にもローラーよりはいい練習になったようなので満足して下る。

 下り中に脚回してると左膝が少し痛む。ペダリングもイマイチ左右で連動してる感がないし、そのせいかな。

データ上はペダリングの左右差はあまりないけど、それについては体感とは大きくズレがある感じ。

しかし痛みも下りきる頃には消えている。

 

相模湖プレジャーフォレスト前の激坂も前ほどキツいと思わずクリア出来たし、昨年からの成長が感じられるなぁ、と自己満足に浸る。

そしてゼブラでピットイン。

 

f:id:hskkyh:20180210211108j:image

 クロワッサンウマい。

 

 後は尾根幹経由して多摩サイ通って100kmクリア。

f:id:hskkyh:20180210211258p:image

 2300KJ/218TSS

心拍は全然上がってなくて通しでMax153。

 

=============

夜、こんなものが届いた。

 

f:id:hskkyh:20180210211646j:image

 

どう使おう。どう使えるのかも知らないが。