日々のあわ

自転車の話題

夜ローラー/過ぎたるは及ばざるが如し

よく休んだ。いや、休み過ぎ。

丸一週間自転車に乗らなかったらもうサボりでしょソレ。

 

TrainingPeaksのTSBが−40より回復しない事と、丸々1週間ほど仕事もしなくていい環境だったので、回復と言い訳して羽目を外して食いたいもん食ってたら外し過ぎて止まらなくなってしまった。

 

食べてるものもジャンクばっかりで、食って寝てを繰り返すわ、UbereatsやらPrime Nowを利用して家から一歩も出ないわで、原始人にも劣る生活を5日ほど。

 

運動もせずそんな生活を送ってたら、一時的に重度の血行障害に陥り、歩行困難な状態になってしまった。とにかく痛くて10歩歩いたら痛みで立ち止まってしまうくらい。

 

さすがに命の危険を感じて食事を抜いて水分の大量摂取などしてみるも焼け石に水で、今日を迎えた。

 

オリエンテーションには遅刻するし、ウェルカムランチで店に向かう道中ではあまりに歩くのが遅くて苦笑いされるし、終いには立ち止まってしまう私を見て本気で心配されるなど、散々であった。

「筋肉痛です」と言い訳したけど、「歩けなくて立ち止まってしまうほどの筋肉痛なんてあるわけないやろこの若僧何いうとんねん」と思われてたに違いない。

 

戻ってからコーヒーと水を大量にローディングし続けてたら割と軽快してきたので、帰ってからバナナをかじってせっせとカリウムを摂取して自転車に跨ってみた。

 

f:id:hskkyh:20180201224818p:image

 

血流を促すために軽いギアで回して終わりのつもりだったけど痛みも出てこないのでアウターに入れてトルクをかけてみる。

 

すると220wくらいでも少し筋肉が硬直している感はあるものの痛みはなく、これはもう治ったかな、と安心。おそらく明日には良くなっているだろう。

 

またしばらくインナーで脚回して、最後5分だけ上げる。270w前後でキープ出来たのでヨシ。休み入れる前よりローラーでの出力も上がっているような気も。

 

 過ぎたるは及ばざるが如し。頑張り過ぎも良くないし休み過ぎも良くない、という事を改めて痛感した。

というかその管理のためにTrainingPeaks課金してんだけど。。。

 

 今回のジャンク祭りのトリガーはこいつ。

 

 

f:id:hskkyh:20180201225732j:image

早々に期間終了してくれ。美味すぎる。