日々のあわ

自転車の話題

火水ローラー

火曜は起床時に身体の背面に筋肉痛アリ。

よしよし、しっかり刺激出来ているかな。まあ筋肉痛が必ずしもウエイトトレーニングの効果測定に使えるわけでは無いようですが。

=============

筋肉痛で筋肉は強くならない

https://athletebody.jp/2015/08/31/soreness-does-not-mean-progress/

 

またしてもMark Rippetoeの記事。

最も筋肉が力を発揮出来るのはエキセントリック収縮時だから筋肥大を狙う場合はエキセントリック収縮であるネガティヴ局面(バーベルを下ろす動作)にフォーカスして常にウエイトをコントロールするように意識しろ、なんて言われたりするけど、筋力は別なのか。とはいえどんな動作でも「100%コンセントリック」とか、「100%エキセントリック」なんてコントロールは無理だろうし、特にエキセントリックは意識しづらいので筋トレTipsとしては妥当な気もしますが。

=============

 

まぁ私は当面デッドリフト、スクワットの挙上重量を上げる事のみ考えよう。

 

あと火曜朝の体重が増えていた。

これもウエイト翌日に見られる水分貯留反応っぽくて、しっかり負荷かけられた証拠とポジティブに考える。

 

おかげで夜になっても回復せず、しかし昼にしっかり食ったのでローラーをやる。

1000KJ目標で。

f:id:hskkyh:20180117215944p:image

 TDU観ながら。

 

そして今日もローラー。明日朝一健康診断なので辛くないレベルで。昨年健康診断の朝にインターバルやったら肝臓の数値が悪くなったので、今年はそんな事がないよう祈りつつ614KJ回すのみ。ペダリング効率を中心にメーターと、チラチラ映画観ながら。

f:id:hskkyh:20180117220358p:image

 

上述の理由から特に目標設定していないんだけど、昨日と比較して出力はほぼ同じなのに体感は今日の方が大分ラク

回復してきたのか、それとも別の理由か。

 

なんにせよポジティブな理由でありたいものだ。

 

さぁ、明日の昼まで絶食や。昼メシ何食おうか。