日々のあわ

自転車の話題

時坂峠

6時半頃起床。

 

土曜は強度高めだったのでさて日曜はどうしようと考えるも全く思い浮かばず。

 

なるしま行く用事があったので、それまで走ろう。起きた時間でどこに行くかを決めよう、くらいのモチベーション。

起床時に疲れてたらそのまま昼まで眠ろうと思ってたけど、スッキリ起きれたのでロング行く気分。

 

それにしても意外なほどスッキリ起きれたので、理由と思われるサプリメント周りについて考察。

最近記事にも書いたのだが、ボディビルをやっていた頃は食事に加えてプロテイン含むサプリメントも定常的に摂取しており、正気の沙汰とは思えない金額をサプリに使っていた。

自転車始めてからはさすがにアホらしくてほとんど利用をやめていたのだけど、最近になって体感のあったものや必須と思われるものはまた摂取し始めた。

今摂っているのがコレ。

プロテインパウダー

マルチビタミン&ミネラル

フィッシュオイル

ラクシードオイル(残ってるやつ飲みきったらやめるかも)

BCAA(残ってるやつ飲み切ったらry)

HMB(残ってry)

ZMA(スッキリ起きれたのはコレのおかげかも)

 

上3つはずっと摂っていて、プロテインは味が一番で次に価格で検討、マルチビタミンはアスリート向けのものならどれでも必要量摂れると思っているのでマイプロテインで価格のみ検討、フィッシュオイルはEPADHA含有量と価格を検討して購入。

 

ZMAについては、パワートレーニングを始めてから短い時間でも少しでも睡眠が深くなって回復が促進されればと思って摂取し始めたけど、今のところ5~6時間の睡眠でも前よりスッキリ起きられる体感があるので寝る前に摂っている。プラシーボの可能性は大いにあるけども。(Vivosmartでトラッキングされる睡眠データでも深い睡眠の割合は増えている。)

先月か11月に「誰も知らないサプリメントの真実」という本を読んでその内容に非常に首肯した事もあり、プラシーボ効果は馬鹿にならんな、と考えるようになった。

 

ああ、、サプリメントの話題は長くなり過ぎるわ。。また別の機会にまとめよう。

 

そんなわけでいつもの朝飯を食べながらどこ行くかを考えて、かれこれ1年くらい行ってなかった檜原村の時坂峠(とっさかとうげ)に行こうと決める。

 

ロング行くけどなるしまが開店する昼過ぎには都心に帰ってきたいので、補給はバナナ2本とまんじゅう1個を背中に詰めて、なるべく止まらないで走ろうと。

 

7:48スタートで環八~甲州街道~五日市街道通って檜原村へ。

信号とかで適宜補給しながらだけど睦橋通り過ぎたあたりから自転車が進まなくなった。風かな?250wでも30km/h出なかった。

 

檜原村役場のT字路を左折すればみんな大好き都民の森だけど、今回は時短ロングなので右折。ほどなくちとせ屋に到着。おからドーナツ(100円)は10:30から揚げ始めるけど、ちょうどタイミングよく10:37に到着した。

 f:id:hskkyh:20180114204456j:image

美味い。補給食としての質は問わない。プラシーボ大事。

 

ちとせ屋の裏がちょうど時坂峠の起点なので、ドーナツ食って軽量化してサっとスタート。

 

時坂峠 

 f:id:hskkyh:20180114205603p:image

 

またしてもLAPボタン押すの忘れてて400m過ぎたあたりで押した。

久しぶりなので距離や斜度もあまり覚えておらず、いきなり結構な斜度で面食らう。

道は一本道なので安心。

 

この峠は短いわりに景勝ポイントの割合が多く、斜度もキツ過ぎず林道で道も狭くTTは難しいので、個人的には山岳ポタリングに一番向いている峠だと思う。

 

キツ過ぎないとはいえ、斜度がソコソコあるため36-23、36-25くらいでも結構脚は重く、骨盤からペダリング出来るように意識しながらボトルネック解消に努める。思ったよりも短くて、アッサリゴールしてしまった。

 

f:id:hskkyh:20180114204735j:image 

峠の茶屋のゴール地点で10人くらいのオジサマサイクリストが談笑していた。

 

下って帰路。下りで強く実感したけどやはり道は悪い。

 

f:id:hskkyh:20180114204743j:image 

しかし景色は良い。

 

 

檜原村からの復路で一か所だけ思いっきり氷張ってる箇所があったな。なぜか。

帰りは下り基調なので、ちらちらメーター見ながら200wくらいで走れるように。

 

 

 

してたら新奥多摩街道あたりで腹が減ってきて、時計見たらすでに12時だったので、ここらで昼飯食うかと決断。なるしまの周辺で意識高いメシ食うかと思っていたけど、時間的にLO終わりそうな気がしたので。

しかし今日はなるべく早く帰宅したいので、ゆっくり食べるつもりもなく、コンビニもつまらんなと思っていて、そういえば昨年チームスカイがマクドナルドのドライブスルーでコーラフロートを買っている動画を観たな、と思い出して探して見つけたのがコレ。

 

 f:id:hskkyh:20180114204810j:image

「あの、、すみません、、牛丼大もry・・」と話しかけたら「すみませんが、自動車のお客様のみです」との事でした。

その後はなぜかテイクアウトで牛丼買って駐車場で自分の自転車眺めながら5分ほどで完食して再スタートした。

 

割と調子よく走れて、変速調子悪いのでほとんど52-14のみ使って、200wくらいで走ってなるしま到着は14時前。

秒で変速調整してもらい、インナーローからアウタートップまで快適に変速しまくりながら帰ってきた。

 

自転車ばっかりな土日だった。まあいつも通りか。

もっと短くしないと継続出来ないかも。