日々のあわ

自転車の話題

ローラー/シューズ

本日ハ有給消化デアル。
来月から忙しくなりそうだしね。

といってもいつも通り早朝ローラーをやっていつもよりちょっと遅めに家を出て、学生時代の先輩と会社近くでメシを食うなどした。
その後六本木~麻布十番~田町~麻布十番と、普段は歩かない道を5kmほど歩いて脚が激ダル。
んで、コレを食った。

 

f:id:hskkyh:20180111165246j:image
某RX氏も大好きクリスプサラダ。自分で作れそうで全然出来ないんだよね。しかも食べてみると意外にボリュームあって、女性だと食べきれない人もいそうなくらい。
クサに1000円払える人はどうぞ。クルトンも入っているしこういう意識高い系のサラダショップの中では一番美味しい。実はチキンや卵もあるのでタンパク質も25~30gくらいは摂取可能。

 

 

さて、今日でローラー台を新しいもの(GTローラー)にしてから15時間ほど乗った。

ローラー上での平均出力は170wほどで、本日時点でのトレーニング状況がこちら。(実走含/距離はほぼ実走分のみ)

f:id:hskkyh:20180111171033p:image

 

ローラーについて
初めはフロント台座が動くのが多少恐く感じたものの、今では何も感じない。というか明らかに当初より動かなくなったし、そういう意味では少なからずペダリングの矯正効果もあるような。

相変わらずローラー上では体感に対して出力が低いわけだが、いろいろ試すうちギアと負荷上げてケイデンスを70くらいまで落とすと、体感の出力値に近付いてくる事に気付いた。
2~3%くらいの坂を登っているイメージか。
そうなると、「もしやローラー上での低出力って、単なる精神的なリミッターなのでは?」とも考えられてきて、自己解決と同時に一番厄介そうな課題が浮上してきたな、と頭を抱えたり。
(とはいえローラーでは相当しっかり踏んでも400wとか見たことないレベルなので、実走と何らかの違いはありそうだけど。)


ヘタレマインドと低出力に頭を抱えながらもローラー練は充実しており、AmazonPrimeVideoをおかずに大体一回60min〜90minくらいのボリューム感。
ファミリー層ならNetflixやらhuluも検討、単身者の私からすればプライムビデオ含むアマゾンのプライム会員特典のコスパはその他動画サイトを2LAPしてて、検討の余地無しな感じ。

 

ローラー時の発汗がかなりあるので、ローラー用、実走用とシューズを分けようと思って年が明けてからシューズを購入。

 

f:id:hskkyh:20180111165317j:image

Sidi Shot
クリート位置がイマイチしっくり来ていなくて(特に左足)、現状でも色々いじったりしている。

ペダリングモニターだと左右差はほぼ無いのに、同じクリート位置でも左だと非常に浅く感じて、結果左だけ脹脛が筋肉痛になったりするのはどういうワケだろう?

 

そんな状況でパワーメーター、シューズ、ローラー台含め年末年始で自転車への投資は一段落。
ホイールについてはアップグレードの余地がかなりあると思っているけど、もう少し先でよいかな。

 

練習環境はほぼ必要十分整ったこともあり、後は自分がヤルかどうか。
今のところ継続出来ているが、意識して継続するのでなく習慣化出来るくらいまで頑張ろう。

 

あ、いい加減FTP測定やらないと。