日々のあわ

自転車の話題

2017総括/2018に向けて

早いものでもう年の瀬。
仕事もだいぶ納まってきたのでこうしてブログ記事などを書いてしまえる


今年は自転車を通して自身について今まで以上に良く理解できた1年だった。
その意味では本当に素晴らしい1年だったと思う。

 

 

目標レースを定めてそれに向かって練習を積み重ねていく事がこれ程難しいとは想像していなかったし、
3月に燃え尽き症候群のような状態になってからは自分が精神的にも肉体的にも脆い人間であることを痛切に感じた。
※当ブログのログを見てもそれが如実に表れている。

 


そのブログもRoppongi某に触発されて始めたものの、4月以降は更新もまばらで、何度か垢消そうかかとも考えたけどこうして再び更新出来ていて、残しておいてよかったな、と。
終わりよければ全てよし。

来年は更新頻度を上げて、日々のトレーニング、レースレポートの記録を残すことで後からしっかり振り返れるよう頑張ろう。

===================================

 

 

さて、最近はというとコンスタントに乗れている。

おそらくツール・ド・おきなわ時点よりコンディションは良いと思えるくらい。


そもそもおきなわ前が全然乗れていなかったので、比較にもならないが。

 

 

GTローラーとPioneerペダリングモニターを導入してからはローラー練でもしっかりと負荷を感じられ、実走では意識しづらいペダリングにフォーカスした練習が出来ている。
相変わらず出力されるパワーが低い点は少し気になるのだけど。(キャリブレーションとかすれば何か変わるのか・・?)
大体実走時220wくらいの体感で踏んでみて、ローラーでは170w前後と表示されるような感覚。

 

 

また、Training Peaksを導入したものの、FTPを計測していないため、CTL、ATL、TSB等のコンディション指標はあまり当てにはならなそうなので、(冬はしっかり乗り込む事を優先しようと画策していることもあり、)
仕事量(KJ)にフォーカスしてトレーニングしている。

 

目指せ月間40000KJ!といったところである。

 

 

ちなみに12/25時点でのTrainig Peaks Overviewがこちら(FTPは250wで設定/導入は12/16だったかな)

f:id:hskkyh:20171227130734p:image


これもうわかんねえな。
年末年始の間にFTP計測をせねば。このままだと仮想現実での私が死ぬ。

 

実走でやるとなるとやっぱりヤビツかな。宮ケ瀬周回は下りが入るのでやりづらいか。

====================================

◆2018年に向けて

定量目標】
年間15000㎞@実走
年間400000KJ
年間12レース出場

【目標レース(予定)】
Aレース
ニセコクラシック
ツールドおきなわ
Bレース
・富士チャレ
・富士ヒル含むヒルクライムレース
Cレース
・その他エンデューロレース


2018年は仕事面でも変化があり、高負荷が予想されるので、精神的に追い込みすぎることがないよう頑張っていこう。
上位ホビーレーサーは日々の激務とバランスを取りながらしっかり乗り込んでいるわけだし。
自転車速くても人格がダメじゃあホビーサイクリストとして本末転倒だと思いますよ。


チームや仕事も含め、環境には恵まれてるという事をもっと自覚してもいいと思うので、来年は両方に何かしらの形で還元出来るよう、意識だけでもしておこう。


来年もよい年になりますように。