日々のあわ

自転車の話題

チーム練

日曜日はチーム練。かなり久しぶりな気がするな。まあ6月頭までひと月近く自転車乗ってなかったんですが。

 

道志みちを走るとの事で、5時前に起床。天気を見ると、西の方は昼から雨予報。
チームにその旨メッセージを送り、プランBを打診すると、結局今日は各々でやりましょう、との事に。

私は西組が多摩川往復するとの事だったのでそちらにジョイン。


チーム練 多摩川往復 125.4km 4:12:57 2500KJくらい RPE15


合流まではヒサタケの一本引き。私は一度も前に出ず。出れる速度でもなかった。
風向きも良くて43㎞/hくらいで全然タレてこないので、「おお~」とか思いながら黙って付いていく。


合流すると、本日は6人との事。レースでは一緒に走ったことあるけど練習は初めての人もいて新鮮。会うのは富士ヒル以来だからそのままのノリで補給しつつ談笑。

今日のメインは3人ずつに分かれての逃げ・追走。
こちらは逃げ。

 

 

信号に捕まる度に先頭交代していきましょう、とのこと。久しぶりにそういった走行をするので、案の定先頭に出たら踏んでしまい、途中でタレるという愚行を犯す。
さらにタレてから先頭交代すると後ろにつけずに千切れて全体のペースを落としてしまう。


そんな体たらくで、道路混雑で停止中には追走グループに追いつかれてしまう。ずっと6倍で踏んでたんですって。強いわ。

 


折り返し地点で再度メニューを相談。アラタキさんの走力が抜けているので、アラタキさんの1人逃げvs5人の追走集団で。

 

私はもはや脚がない、でも出来るだけついて行こうという弱気でスタート。
途中またしても道路混雑があり、追いつくのは難しそう。
というか私は付いていくのも厳しい。クランクが重く自転車が進まない。理由は不明。

結局終盤には千切れて単独走になってしまう。えらいキツかった。
45km/hくらいの速度域では久しく走っていなかったので、全くスピードに対応出来なかった。
平日の練習密度を考えないといけまへんな。今の自分にはじっくり走るだけの練習は能力向上には寄与しないような気がしてきた。
距離乗ることへのフォーカスはやめないけど。


久しぶりに高強度での練習が出来て満足。その後の餃子練が存外高強度となって苦しかった。
昼以降は炭水化物食べなかった。おなかも減らず。


来週からもしっかり練習出来るよう頑張ろう。