日々のあわ

自転車の話題

雨中朝練

73.8kg14.0%44bpm

 

4:40起床。

毎週火曜は朝練の日。早朝の起床に体が慣れてきたのかスッと起きられた。

ミューズリーとヨーグルトを食べていそいそと準備しいざ出発!と意気込んで外に出てみると雨、、Oh....。

 

 

もうやる気満々で着替えて今更引き下がれないし、雨でもレースはあるからと構わず走り出す。今日は皇居じゃ。

 

皇居周回 40.1㎞ 30.1km/h RPE 12

 

どうやらメンバーは来ないようなので1人で淡々と周回するか。日曜の疲労が抜けてれば最後の上り区間は上げてみよう、と思いながら走っていると、ツイッターでよく見るロードバイクが。

 

ボトルケージにはリラックマボトル。間違いない。RX氏ご本人である。

 

いい機会だしちょっと離れてペダリングなどを勉強させてもらおうとストーキング開始。どうやら同行者もいるようでローテーションしながら走っている。

しかし雨だからかペースはそこまできついわけではなく、私でもペダリングを見ながらついていける程度。

 

そんなこんなで2週目を終えようとしたところで、それまで別のグループで走っていた外人さんを追い抜くタイミングでその外人さんが我々にジョイン。

ここから4人でローテーション開始。

 

高岡さんの後ろを走らせてもらうことがあったけど、先頭交代も非常になめらかでペースの上げ下げがほとんどなく非常に走りやすかった。ジワーっと上がっていく感じで、こういうローテーションが出来ればかなりエコノミーに走れるんだろうな、とか思いつつ、僭越ながら私も多少前を引く。

 

雨で空気の密度が上がっているからなのか、37㎞/hほどでも前を引くと若干きつい。

まあでもずっとツキイチってのもよろしくないかと思って頑張る。

 

楽しい時間はあっという間で、あと1周で帰らないといけない時間に。

最後は千鳥ヶ淵の坂手前まで牽いて、上りで千切れてからは流し。

 

いい練習になりました。勝手にローテ入っといてなんですが、感謝です。

 

カロリーが足りてなかったのか昼は起立性低血圧が頻発して困った。

まあ運動中は全く症状でないし、もともと56/83のド低血圧だから飯を減らしすぎないように気を付けながらぼちぼちやっていこう。