日々のあわ

自転車の話題

手賀沼練/サドル

73.5kg 13.5% 47bpm

 

今日で今年3回目の手賀沼練。

 

いつものチームメンバーに加えて特別ゲストも参加して総勢7人の大所帯。

今日は7人パックでローテ回していくとのことなので、走力の劣る私は千切れないように食らいついていくぞ、と意気込んで走り出す。

 

手賀沼練 123.1km Ave29.1km/h AveCad92rpm

 

自走で来たけど3人で先頭交代しながらなので脚は割と元気。

なので1周目はローテにも加わり「おお、成長している?」と嬉しくなったり。

しかし自分のローテが終わり、先頭交代したところで苦手な登りが、、そして交代したメンバーが上げていく。。。

 

みるみる前との差が開き、「ああ、今日は1周持たずに後6周は単独走かぁ」などと萎えていると、前から柴田くんが降りてきてくれて、登りが終わったあたりから強烈に牽いてくれて無事ジョイント。命拾いしました。

 

その後はローテのタイミングやら登りのペースをコントロールしてもらいつつ7人パックで3周を消化。

先頭交代した後で後ろにジョイントする時に踏まなきゃいけないのがキツくて毎回千切れかかるんだけど、アレは楽にジョイント出来るコツとかあるのかな。

 

そんな事を考えながらさあ後半!!と思ったところでピンポンさんが落車。

どうやら柴田くんにハスってしまったらしい。ドラフティングって疲れてくると車間詰めたくなるけど、同時に集中力も落ちてくるから気を付けたい、と自戒。

 

そんなこんなで練習は中止。

 

出し切る前に終わったけど翌日もロング行くしまぁちょうど良かったのかも。

 

サドルを2mmほど前に出したら腕に余裕が出来て姿勢維持がだいぶ楽になった気がする。今まで限界まで後ろに引いてたので、もうちょい前に出してみてもいいのかもしれない。

 

日曜のヒルクライムで確かめてるか。