日々のあわ

自転車の話題

もうひと踏ん張り

元気は外から貰うものではなく最終的には自分で元気になるしかない、というのは自分の中である種の信条になっているのだけど、そんな私でも元気を貰える映画があったりして、その一つが「ピンポン」。 窪塚洋介が主演してる実写版の映画は今でもお気に入りで…

ロング雛鶴〜棡原

4:30起床。 朝起きてリビングのソファーで大臀筋を両側攣る。 片側攣って、反射で体重をもう片方にかけたらそっちを攣るという連鎖。昨日ゴリゴリほぐしておいたんだけど、小細工が通用するレベルの疲労ではないということかしら。 朝飯食って補給食準備して…

ロング超奥多摩

7時出発くらいでいいやとアラームは遅めにセット。 したのに一度3:30頃目が覚める。早過ぎ。二度寝したら5:20頃。アラームよりは早いけどいい時間なので起きる。 体重は最軽量の70.3kg。おっ、ついにこの三連休で新しい世界が見えるか!? ロング行くので朝…

ホイールインプレ等々

平日は大体5時前後に起きる。 トイレ行って体重計乗って着替えてEAAとファイナルバーン摂って15分後には胃が熱くなるのを感じながら5時半に出発。 もはや基本動作。 アップダウン走って平坦でペース走やって。 タイヤをGPTTに替えてからなのか、10月に入って…

言うは易し

昨年のツールドおきなわは10月ほぼ練習せずデブのまま走ったので、自分の中では今年がおきなわ初挑戦という位置付け。あとで読み返すために、ツールドおきなわ2018へ向けた取り組み内容について備忘のために書き残しておこう。ちなみに「ビボウ」と打ったら…

10月IN

ここからは毎日レースのつもりで練習し、レース当週のつもりで身体のケアをしていくつもり。 今朝方アラタキさんと、「今月はサラリーマンと自転車選手のダブルワーカーみたいなもんですな」みたいな会話をした。彼は私より朝早くに家を出て練習している。凄…

雨中AM練

前日予報では昼から雨とのこと。 ならば降る前に帰宅すればヨシ。というわけで4時起床で5:20出発。もっと早く出発できないかねぇ。。 補給は朝にヨーグルト、ナッツ、ミューズリー、プロテインパウダー、バナナ、サツマイモをグチャグチャに混ぜたやつ推定80…

大垂水峠〜雛鶴峠インターバル&ミスサイゴン

5時過ぎくらいに起きる。 飯を食い、補給食を準備。 大福をピタパンで包む。生八ツ橋風。 6:58出発。多摩川沿いを走って西へ。 今日のテーマは「綺麗なフォームで走ろう」。 昨日なるしまで洗車してもらってる待ち時間に、カウンターに置いてあったハムスピ…

軽快傾向+ロング

落車後、膝蓋骨上部と腰骨右側部に痛みが出現。特に膝は歩くと痛みが出るので、思ったより強く打っていたのかな。 それにしても擦過傷ってこんな面倒だったっけ?痛くてPCのタイピングに支障出るわ、資料下敷きに面談して終わった後見たら血付いてるわ、アク…

落車

5:33起床。4:50にアラームしといたんだが。疲労を引きずっているなぁ。 そういえば壮絶な悪夢を見て一回目覚めた気がする。珍しい。 準備して外へ。今日は湾岸。時間的に距離稼げるのは湾岸かな、と。 生理的には疲れているけど脚の方は回復傾向で、こんにゃ…

9月のお楽しみ&2部練Saturday

最近はピーカンの天気も少なくてスキンケアのモチベーションが下がり気味。 そんなんいってもクレンジングからの化粧水、保湿クリームはもはや基本動作として染み付いているので、はてさて9月はどうやって楽しもうかな、と考えて、とりあえずこんな感じのラ…

それから

タイトルは幽白。意識の高い企業戦士必読の書。 さあ残りのレースもあと一つ。 富士チャレまでと富士チャレ後では別ピリオドとして、練習の内容、というか意気込みを新たに距離に加えて強度もアゲルべし。 平日は朝練を実走で(朝ローラーを封じられてしまっ…

富士チャレンジ200

おきなわ前最後のレース。200kmをレース強度で走って足りない点を確認したいところ。 おきなわに向けて6末から乗り込みを始め、30そこそこだったCTLも当日を91で迎えるまでに上昇。8月の夏休みでコンディションはかなり上がっており、強度はともかく200km走…

夏休み1000km

さて、ブログでも書いておこう。 今年の夏休みは8/11から8/19までの9連休。祖父母の家に帰省するなどしつつも日中は比較的時間アリ。ならば7日で1000km乗っちゃおう、と軽い気持ちでスタートした。 1日ずつ簡潔に振り返る。 ◆Day1 8/11 大垂水峠〜宮ヶ瀬 142…

スキンケアインプレ

(トレーニングの話ではありません。そんな話題は出てきません。なんですかトレーニングって?汗臭い。文体も口調も変わりますので興味ない人は回れ右して帰ってください。) 「男は仕事、女は家庭」なんて思想はもはや過去のこと。欧米の属国となって久しい…

アラタキ練

当チームにはアラタキさんという自転車星人がいて、さらにそのアラタキさん、私含むチーム員数名でシェアハウスという形で生活を一部共にしている。 そもそもの体力が違うので、一緒に走る事は稀なのだが、今日は朝起きて朝飯を食いにリビングに行ったらアラ…

経過観察

3月に最高値103CTLを記録してから多少の浮き沈みを経て32まで落ち込み、もはや競技どころかジムでタオル頭に巻いてエアロバイク回してるおじさんよりもへなちょこフィットネスになってしまったのがちょうど1ヶ月前。 今シーズンの目標は11月のツールドおきな…

小山田練

6:50起床。 参加表明してなかったのは寝坊しそうだったから。 起きれたのとはいえ余裕のある時間ではないので急いで準備する。朝メシはミックスナッツを一掴み。平日食べ過ぎるので、朝の起床時に空腹になっていない。 7:20に出発。平日ローラーで意識してい…

夜ローラー

朝から昼まで忙しく、ひと段落してようやく一週間が終わる、と一息ついたらドッと疲れがきて午後は眠くて仕方なかった。 夜もあんまり早く帰れず(家が遠いので)、結局ローラー乗れたのは22時過ぎ。 引続き自転車の上で色々動いてみた。けど疲れて眠いので強…

夜ローラー

大阪から帰ってきてローラーやる。 昨日に続いてウネウネ動いてみる。 出力はそこそこの値が出るけど、ダウンストローク時に思いっきり膝がナナメに入ってて、真っ直ぐ落としたい私としてはその辺が少し不満。続けてるうちに膝に痛みとかが出ないといいけど…

最近まで

8日ぶりか。 富士山ライド以降、一度も外を走っていない。 翌日から日焼けの火傷がひどくて肌が汚すぎて外出するのが億劫になった事もあるけど、半分以上はモチベーションの低下だと思う。 しかし年々日焼けのダメージが大きくなっている気がする。加齢の影…

富士山まで/翌日レスト

6:50起床。 明らかにまだ疲労は残っているのだが気持ちは前向きで、走りに行こうと準備する。 チームの何人かで道志に行くらしいので、一応集合時間に間に合うくらいに走り出す。ペース上がらなくて間に合わなかったらサイクリングして帰ってこよう、という…

流し/究極の食事

5:30くらいに一回起きた。 二度寝して7時くらいのアラームで目覚める。 5時間弱しか走ってないけどコースプロファイルのせいか脚の疲労は甚大で、流すくらいしか出来ない。 聖ヶ丘を3周しておしまい。 スクワットも上がらなそうだし、翌日ロングなので後日に…

富士スプリングエンデューロ

また寝坊した。 3:50にアラームかけたのに起床は4:20。 自信のなさの現れなのか、体調の問題か。 大方の準備はしていたのでサッサと準備して集合場所へ。普通の靴を持っていくのを忘れたのは痛かった。宮くんにクリートカバー貸してもらって助かりました。 …

朝流し

5:30起床 8時までは走れる日。 なので外を流す。レース前なので疲れが残らないように。 外苑をグルグル回る。 途中、シルバー塗装されたF10に抜かれる。 くっついていこうかと思ったけど結構な強度だったのでそのまま見送る。 ゆっくり帰って無事8:00前には…

夜ローラー

朝起きれず。 今週は起きれてないなあ。前半は起きるつもりもなかったんだけど。 会社に行って仕事をする。 GWを9連休にした。しかしなぜか明けた週のスケジュールが過密になってしまい、GW中の在宅ワーク不可避である。 帰ってきて飯食ってローラー。 土曜…

朝ローラー20分

6:30起床。 8時から電話会議なので諸々準備を逆算して20分だけ回す。ケイデンスは低め。 右肩上がりなのは唯一良い点かな。 下肢の筋肉痛は今日がピークという感じで、痛くてタイヘン。 ハムや臀筋ではなく、外側広筋とか大腿直筋とか、太腿の前面の方の痛み…

夜ローラー

7時起床。 前日夜は、風邪で発熱しているので汗かくだろうから汗冷えしないように、とCRAFTのベースレイヤーを着て重ね着して寝る。 起きたら割とマシになっている。夜にはローラー出来るかな?というくらい。 昼くらいから前日のスクワットの筋肉痛が酷くな…

体調不良ながら筋トレ

7時起床。 昨日から発熱しており、朝起きても症状変わらず。身体が熱いのは日焼けもあるだろうけど、ダルいのはまぁ風邪だろう。 これは今日も筋トレ厳しいかな、と思いつつ仕事行く。 ダルいまま仕事し、残りの業務を元気になっているであろう明日の自分に…

袖ヶ浦チャレンジ〜翌日ポタ

袖ヶ浦チャレンジ。 シーズンイン初戦、という位置付けのレース。 といいつつ練習不足で身体の方はシーズンイン出来ていない状況。 おまけに体重も増えてて、レースの準備といえるは前日のカーボローディングのみ。この体重(77kg)でいるのかそれ? 結果は120…